プー太の気まぐれ日記♪

☆臆病で甘えん坊プー太との気まぐれ日常日記☆



おかげさまでv(o'ε`o)

みなさま~プー太の足につきましては、真心のコメント、メッセージ誠にありがとうございます。
とてもとても、うれしく励みになりました。ありがとうございました。m(__)m

今日、病院に行きまして、包帯をとることができました。(*⌒ー⌒*)



パテラのグレードは1~2位ということで様子をみましょう!と言うことになりました。


今朝のお散歩では、包帯がきつくなってきしまったのか?ケンケンで歩くようになってしまい、
すぐ病院に行きました。

 
包帯をとり、すっきりしたプー太。

触診後、では実際歩いてみてね~


と、床の上に降ろされたものの・・・399

ビビリンボーのプー太は、数歩ノソノソ歩いて固まってましたぁ。

ママが呼んでも全然ダメダメ~^_^;

先生には、「もし、も~し・・・プー太く~ん、どうしちゃたの~」 
「そっちママがいる方じゃないし・・」 と笑われちゃいましたぁ。

ビビリンボさんは治ってないですね~^_^;

 
帰りにちょこっと原っぱのある公園でお散歩させたら、すご~くうれしそうでした!!

良かったねプー太! うれしそうな表情のプー太を見るとママもうれしいです!


帰ったら、お疲れか? ホットしたのか?
こんな感じです。

090502-2.jpg 

090502-3.jpg 

ぼっーとしちゃってます。


090502-4.jpg 

 

実はここ2~3日、いつも以上にご飯を食べなくて、その上ゲーゲーしてました。

ストレスからか、痛み止めの薬で胃があれちゃったのかな。。


かわいそうだから、プー太の大好物のレバーケーキを作ってあげました。


090502-1.jpg 

レバー   200グラム位
卵      1個
小麦粉   1カップ
ニンニク  1~半かけ

レバーをミルサーでドロドロにして卵・小麦粉・すりおろしたニンニクを混ぜて、
オーブンで15~20分分ほど焼き上げるだけ!

という、とってもシンプルで簡単なおやつです。

レバーケーキ 

いつものフードにレバーケーキを崩して混ぜてあげたら、ガツガツ 食べてくれました221

レバーケーキ冷蔵庫では3日間位しかもたないので、↑ のようにして
冷凍保存してます。そうすると1ヶ月はOKです♪

食欲取り戻してくれたらいいけど・・・なにせ偏食なものですから^_^;

プー太、応援して下さったみなさんにお礼を言おうね!

090502-5.jpg 

あれれ・・・この子ったら!

本当に真心の応援ありがとうございました222
色々参考になることもあり、ありがたかったです♪


今後ともプー太&ママ、よろしくお願いしま~す!


殿様食い^_^;

皆様、先日はプー太に温かなコメントやメッセージありがとうございます♪
おかげさまで、プー太共々頑張っております。

包帯が外れるまであと少しかな!

ガンバルジョ~


世間はいよいよGWですね~♪ 
みんなさんどこかに、お出かけするのかな~?!

首都圏と阪神圏を除く全国の高速道路料金がETC搭載車を対象に土日祝日上限1000円に。
とっても魅力的ですよね!!

 But!

プー太家はパパが祝日も関係なくお仕事なので・・・クスン。
これといってとくには・・って感じです(^_^;)

まっ、プー太もこんな感じなのでね。ほどほどのゆるりとしたお休みになるかと思います。^_^


さてさて、プー太。初カラーはさほど嫌がることもないようですが。

それでもストレスが溜まるらしく、昨日なんて夜中の3時半にガリガリ穴掘ってました。^_^;
090430-1.jpg 
こんな感じ。

自分からゲージに入るのはいいけど、閉められるのはイヤみたいです(^_^;)

いつもよりまったりしてますね。

遊びたいよ 

プー太なに考えてるのかな・・・ボール遊びしたいよ~かしら?(*^_^*)

もうちょっとの辛抱ょ。

 

プー太カリカリフードは食べが悪くて388

今回病院で体重が3.3㌔から3.1㌔に減ってました。まっこれ位は問題ないですが。

フード食べさせるのも一苦労です。トッピングを加えるとそれだけしか食べなかったり。。もぉ~403

 

で今回は見てください殿様食い^_^;
090230-2.jpg 
ざ、座布団の上で座りながら食べてる。(←半分しかけ?!あまりにも食べないから乗っけてみた411

ザ・俺様食いとも言う?!

携帯で動画撮ってみたのですが・・うん判りづらい。。



殿様食い
※音ありです・・工事の音入ってるし^_^;

動画が粗くてごめんなさいです。


プー太もうちょっと頑張ります☆

皆さま楽しいGWをお過ごし下さいね!!

ヒザのお皿が・・・(ノ_・。)

この前の日曜日代々木公園のイベント(ワンワンカーニバル)に行こう!
と思っていたのですが・・


その前に、


やはりプー太の足、ほとんど普通に歩いているものの、
たま~に右足をかばって歩いているようにもみえる。。

 
う~ん、気になる・・・
念のために一度病院で見てもらうことにしました。

 

キャリーバックを出してくると・・・


プー太、公園にお散歩ぉ~184って感じで自らバックの中で待機。。

今日はそうじゃないんだよね~ごめんね。と心の中でつぶやき

 

病院へ!

 

触診して膝のお皿がずれてるとのことです。
その後レントゲンも2枚とりました。

090428-1.jpg

結果、やはり右足の膝のお皿がずれてました356

いわゆる膝蓋骨脱臼 パテラともいいます。
プー太の場合は内側にずれている内方脱臼でした。

この病気はヨークシャーテリア、トイプードル、マルチーズ、チワワなど、「トイ種」に多い病気のようです。
(小型犬は内側に、大型犬は外側にずれやすいのだとか)


先生いわく今回突然ではなく、前々からも起こっていたんでは?

そういえばプー太、今までにもたまに、ふとした拍子にびっこひいていた事あったかも。。
ちょっと経つと今までどおり歩いていたからそんなに気にかけてなかったけど。


膝蓋骨脱臼してたなんてー可愛そう406

 

ちなみに、膝蓋骨脱臼には4段階のグレードがあるようです。

痛みが殆ど無く、犬が自分で後ろ足を伸ばして脱臼を治してしまうため
飼い主も気付かないという軽いもの(グレード1~2)から、
習慣的に脱臼を起こすが獣医の処置で簡単に元に戻るもの(グレード3)、
そして膝蓋骨がほとんど動かなくなり、その脚を曲げ、地面から上げて歩くもの(グレード4)
の4段階。




今回の事でレントゲンを撮り、原因がはっきりして良かったです。
それに気づかないまま、逆の足も、かばうあまり悪くしてしまうケースもあるのだとか。
(プー太、左の足のお皿もゆるいよう)

この病気(病気というより状態という方もいますが)、先天性と後天性とがあうようですが、
なかなか完治することは難しいようです。


お医者さんいわく、「あまりはずれるようでしたら、手術も考えられますが・・」との事。
といっても、手術しても再発起こりうるみたいだし。考えちゃいます。。 (悩)

 

今回プー太は包帯で足を固定させ一週間様子を見ることになりました。

ジャンプや急速な方向転換する動きもよくないので、今後ボール遊びは・・あまり好ましくないようです。
プー太、ボール遊び大好きなんだけどな~なんだか切ない気持ちになっちゃいます356


でもでも、良くなったら気をつけながら遊ぼう! 気弱^_^;



包帯をガジガジしちゃいけないので、初カラーです239

 

プー太こんな感じになってます(^_^;)
090428-3.jpg 
うん。なんとも動きづらそう、痛々しいね。とりあえず一週間の我慢だよ!頑張れ!

090428-5.jpg 
ブルブルしてもとれないよ~411

 

包帯の先からでた足、なんだか、かわいい(*^_^*)
090428-2.jpg 

 

足の先を毎朝冷たくなってないかチェックが必要とのことです。
(この包帯、舐めると硬く固まってしますものだとか)


一週間包帯だと、足が蒸れてかゆくならないかしら?

 



090428-4.jpg 

  

プー太、フローリング嫌いな所も自分の足の悪さを気にしてのことだったのかな。

 

当の本人、安静にしなきゃいけないのに・・・ 全くお構いないしの模様。

お家の中でボールをくわえては投げて~とせがんできます。。

ダメダメ。辛抱だよ~。。

きっといつもよりストレスが溜まっているんでしょうね。。カーベットを一所懸命掘ってます^_^;

 

ハウストレーニング、こういう時の為にも必要なんだな~とまた改めて思いました。
プー太イマイチきちんとできてないです。。ダメ飼い主反省。^_^;


段差やフローリングなどの生活環境も注意しないとですね。

プー太の足良くなってきました~なんて報告しておいてごめんなさい。。
記事にしようか迷いましたが、同じ病気で悩んでいらっしゃる方や今後の参考になる?かと思いまして
アップしてみました。・・・あくまで素人のママが調べたり思ったことなので参考程度にー(^_-)

えっ、参考にはならない?!



それにしてもペットの治療費は保険がきかないから、軽く諭吉さんバイバイです。
今まで特に大病もしたことがなかったのでペット保険に入っていませんでしたが、入っておいた方がいいのかな~?! みなんさんはペット保険に加入されてますか~?

 

足くじいちゃった?!

4月19日日曜日は再び、大島小松川公園へ行ってきました。

ここの公園、プー太が一番好きなようなです。表情がイキイキ♪

花壇もこの通り八重桜が綺麗に咲いていました。

090423-1.jpg  

 
090423-3.jpg 
八重桜、ふわふわな感じに咲いている♪ この感じ好きだな~♪

 

ここでまたボール遊びをしていたのですが・・・。

今回ちょっとしたハプニング!

パパがボールを投げた瞬間プー太走り出したのですが、ママが走り出すタイミンクが悪く
プー太がリードでつっぱった状態に。。399

その時に足の筋を痛めたか?捻挫したのか?びっこをひいてしまいました356

が~ん  ごめんプー太。。406

特にキャンとも鳴かず表情は明るいのですが、びっこです。

びっこをひきながらでも遊ぼうとしてますが、ひき止めて様子を見ることに。

 

残念ですが、今回はそうそうに引き上げました。

090423-4.jpg 

それでもプー太、帰りたくないよ~!抵抗です^_^;  ごめんね~

090423-5.jpg 

プー太の表情が明るいだけでも、気持ち救われた感じですが、申し訳なかったです。

帰ってかかりつけの病院に電話をして様子を話したところ、お散歩は軽めで様子をみて下さいとの事。

 

次の日にはだいぶ良くなり、ほとんど大丈夫なのですが。。ただ遊んでいて、跳ね回るとたまにびっこです。

遊び好きだからね。。安静にといってもなかなかなのです。

何事もなく治ってくれるといいけどちょっと心配です。

090423-6.jpg 

表情はこんな感じに元気なんです。

 早く良くなってねプー太。

年に一度のポチリ(゚∀゚;)

今日は年に一度のポチリ! 狂犬病の予防注射を打ってきました。


家のすぐ前の公園なのでお散歩に見せかけてLet’Go!!(*⌒▽⌒)



ママが問診票などカードを書いているところ・・・ ふと目をやると

 

あれれ??
090421-4.jpg

地面におしり、スリスリしてる・・(。>з<)

どうしたプー太?!

 さて狂犬病は人を含めたすべての哺乳類が感染する病気です。
毎年世界中で約5万人の死者も出てます。
発病後はほぼ100%の死亡率で治療法も確立されていません。怖いですね。
といっても、日本では撲滅されているし、感染前であれば、ワクチン接種によって予防が可能です。(義務化) ちなみに撲滅国は日本や台湾、イギリスなど島国が多いそう。
ただ、日本では犬への狂犬病ワクチンの接種率、近年低下しており、未登録犬を含めるとWHOのガイドライン70%の接種率をはるかに下回る40%程度だとか。。
ワンを飼われている皆様、是非予防接種して下さいね~。
 

プー太もホラッ、この通りちゃんとポチリしてきましたょ☆

090421-2.jpg 

一瞬で終わりました(*^_^*)

終わった後に怖くなったのか座り込んでましたが、よく頑張りました!

プードル人気なのかな~他にもプードルがたくさん注射を受けてましたょ。 

お散歩のフリしてだまされたでしゅ・・

090421-5.jpg  

 

プロフィール

プ~太ママ

Author:プ~太ママ
家族構成:プー太パパ・ママ プー太

東京都在住
☆プー太☆
 トイ・プードル レッド♂
 2007年9月8日生
 現在3,3キロ 
 臆病で甘えん坊の内弁慶、
 まん丸お目目の男の子です♪

RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
ポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
