プー太の気まぐれ日記♪

☆臆病で甘えん坊プー太との気まぐれ日常日記☆



丁寧に♪丁寧に♪

今日はちょっと真面目に考察 22

090130-5.jpg

 

日本人の平均寿命は、男性が78.32年(歳)、女性が85.23年
2002年厚生労働省発表) だそう。。

一方、犬の寿命は17歳まで長生きできるようになり、
平均寿命はと言うと、11.9歳だとか。
(犬の場合は性差はあまりないようです)


でね、ママは一日の重みを考えて見ました♪
人(女性の場合) 85年×365日=31,025日
ワンの場合     12年×365日=4380日

31,025日÷4380日=7.08日

あっ! ここで、犬は人の7倍の早さで歳をとる事に納得。

って、 初めから85年÷12年すればいいですよね。。(^_^;) アホ?

しか~し!一日の重みを考えるのに、あえて日数として表現してみました。 

プー太ママの場合、残り17,900日位ですかね。平均的に生きて。 (← 歳、計算しないように(^_^;))
いや~人生マキで行かなきゃ(笑)(・・・エドはるみじゃないですけど)


一歳半程のプー太にとっては平均的だと後、3869日位です。
(ママ的願望だともっと長生きするはずですがね^_^;)


ママの一日はプー太にとっての7日分。

090130-1.jpg

 

ちゃんとワンと向き合って遊んであげてる時間は少ないものですね。

決してワン中心の生活しなきゃいけないという訳でもなく、
また振り回されてもいけませんが、
プー太と接する時間も大事にしないとね。

(ながら遊びしてる自分に反省です)


090130-2.jpg

色々な意味で、

一日一日をもっと丁寧に丁寧に生きなくては!!

プー太は丁寧に♪丁寧に♪ コングの中に入れたわん用パンを
ペロペロしてます。

どんどん奥に入っちゃってます(笑) 

090130-3.jpg 
くぅ~って言ってます(^^ゞ





な~んとなく一日を過ごしてしまうプー太ママだったり。

たまには一度立ち止まり、こういった考察も必要かな?

今というこの時を丁寧に大切に生きたいな(^_-)-☆

090130-4.jpg

プー太にとっては毎日、いかに遊んでもらえるかが重要なんでしょうね^_^
いつまでも健康で長生きしようね~♪
 

   

コメント
ドッグイヤーが7年と言われていることを証明。
す、凄いです。
寿命が短いワンちゃんとの付き合い方を、痛感しました。
2009/01/31(土) 08:40 | URL | アレクリパパ #90LdKUd6[ 編集]
ワンは人間の7倍のスピードで月日が経つ~って言いますよね。
まさにプ~太ママさんの計算通りですね!
たまに疲れた日は、あまり相手にできない時とかあるけど、
それって7日間相手しなかった~と同じことなんですね。
とても参考になりました☆ありがとうございます。
2009/01/31(土) 17:43 | URL | まよ(ビックママ) #7Vwe54W6[ 編集]
ヒトの1日はワンの7日。
夫婦共働きでお留守番の多いマリエですが、一緒に過ごす時間をもっと大切にしようと思いました。
休日はお留守番していた分、いーっぱい遊んであげよう!
プー太ママさん教えてくれてありがとうございます。
2009/01/31(土) 21:49 | URL | 亜土 #-[ 編集]
☆アレクリパパさんへ
しょ、証明な~んて大した事はしてないんですが・・・(^_^;) 
ドックイヤー、自分でも何とはなしに記事書いていて、そういうことか~って今更ながら気づきました。
悲しいかな家族とは言え、ワンちゃんとは寿命の長さが違うんですよね。。
遊べるときはたくさん遊んであげたいなっと思いますね^_^ 
2009/01/31(土) 22:01 | URL | プ~太ママ #-[ 編集]
☆まよさんへ
まよさんの言うように7日間(一週間)相手しなかった~と思うとちょっと切なくなりますね。。
でも忙しかったり、疲れた日ってありますよね~。うんうん。
そんな日はちょこっとでも抱きしめてあげたりできたらいいな~と思います☆ワンコもきっとわかってくれるはず(^_-)
2009/01/31(土) 22:08 | URL | プ~太ママ #-[ 編集]
☆亜土さんへ
亜土さん、ご訪問&コメントありがとうございます!
うちも毎日ではありませんが共働きです。休日はたくさん遊んであげたいですよね。
遊んであげる!というより逆に癒されたり元気もらえますよね。ワンに感謝です☆
2009/01/31(土) 22:13 | URL | プ~太ママ #-[ 編集]
ミソプーのオフ会で、ぷーパパ&ポコ(サングラス犬)がお世話になりました☆
ぷーパパが『プー太君は、可愛かったぁ』って言っていました!
また、ブログに遊びに来ます!

ブログリンクさせてください☆
よろしくお願いします♪
2009/02/01(日) 00:42 | URL | ぷーポコぴーママ #POQ5NLzM[ 編集]
はじめまして♪

ヒトの一日がワンコにとって七日・・ こうしてパソコンしてる間も大事な時間が流れているわけですね・・

もっとワンコとかかわってあげなきゃと思いました♪アリガトございます
2009/02/01(日) 09:00 | URL | みぃ #-[ 編集]
昨日、前半でご一緒させて頂いた一番小さいレッドのルナです。
プー太くんかわいくてとぉ~~てもいいこでナデナデさせてもらいました~♪
皆さんのおかげでルナも私も楽しく過ごせました。
ホントにありがとうございました☆
2009/02/01(日) 16:47 | URL | runaruna #DRcPgDjw[ 編集]
☆ぷーポコぴーママさんへ
こちらこそミソプーオフ会の時はぷーパパさん&ポコ君にお世話になりました。
ポコ君サングラス良くお似合いでかっこいい~♪
パパさんもお写真お上手で優しそうな方ですね!
ママさんはこの日お仕事だったんですよね・・お会いできなく残念です。
またいつかお会いできる機会に是非!

ブログの方にも遊びに行かせて頂きますね(^_-)
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますね☆
2009/02/02(月) 11:29 | URL | プ〜太ママ #-[ 編集]
☆みぃさんへ
はじめまして!!
プー太に会いに来て頂きありがとうございます。
PCしている時間ってあっという間ですよね~(^_^;)
プー太ともPCしながら遊んでいたりして。。ごめんよ~って感じなんです。
遊べる時は思いっきり遊んであげたいですよね(^_-)
また遊びに来て下さいね!
2009/02/02(月) 11:32 | URL | プ〜太ママ #-[ 編集]
☆runarunaさんへ
こちらこそ土曜日はお世話になりましたぁ!!
ルナちゃん、ちっちゃくて可愛いですよね~それで元気いっぱいでいい子いい子♪
プー太にもそれくらいお外でも元気でいて欲しいな。。

プー太を可愛がって頂きありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます(^_-)
2009/02/02(月) 11:37 | URL | プ〜太ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プ~太ママ

Author:プ~太ママ
家族構成:プー太パパ・ママ プー太

東京都在住
☆プー太☆
 トイ・プードル レッド♂
 2007年9月8日生
 現在3,3キロ 
 臆病で甘えん坊の内弁慶、
 まん丸お目目の男の子です♪

RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
ポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
