プー太の気まぐれ日記♪

☆臆病で甘えん坊プー太との気まぐれ日常日記☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分離不安症?!

臆病で甘えん坊なプー太はいつもママやパパの膝のうえでマッタリ。
トイレやキッチンなどにも、たえず金魚のふんのようについてまわります。

そんなプー太がここ数ヶ月前から、両前足と体の後ろ一部にハゲがあるんです

寂しい、不安→ストレス→落ち着け自分→手足、体舐める→毛玉→はげる・・・のような感じでしょうか。。

かゆいの?アレルギー?フードが合わないの?・・・とか色々考えたりして(´へ `;) 。
病院に行ってみてもらい、アレルギーではないよう。。やはり分離不安かも。お薬飲ませたりと、今、試行錯誤しながら頑張ってるところです。

こういうのって行動療法も大切なんですよね~。それが一番難しくて。
今まで家の中ではフリーにしていたのをお留守番の時はゲージの中に。
飼い主が家にいる時でも3メートル位のリードでつなげて、金魚のふんにならないようにしてます。

要は自立しなきゃ!なのですね。

分離不安薬

我が家の分離不安対策!
左から、アボローション、ギャバロップ、クロミカルム、やきとり(なんちて)。

アボローションはアボガドオイルとアロエエキス配合で鎮静効果があります。炎症や脱毛によいとの事。脱毛部分にスリスリ。最近きもーち、毛が生えてきました。ちょっとうれしい! (パパの頭にもスリスリしたら生えてくるかな~(^~^;) )

ギャバロップは分離不安を抑えるシロップ。ギャバとカモミールで癒し効果があるそう。お出かけ前に数滴舐めさせてます。

クロミカルムは病院で処方されたものです。まさに分離不安症治療補助剤。
これが飲ますのに一苦労なんです。フードに混ぜても3ミリ位のお薬だけど、ちゃーんと最後薬だけ残っていたりして。御主やるなぁっ て感じです。
でも飲むと、だるくなるらしくボーッとしてます。なんか元気がなく、かわいそうになっちゃいます。

やきとり!
これはですね・・カミカミするとストレス解消♪な~んて  ァハハ・・(^д^;) 。

病院の先生にも「出かける前はお散歩などに行って疲れさせてあげて下さい。」って言われるんですが、プー太はお散歩、あまり好きじゃないようなんですね~。
「お散歩行くよ~」って声かけるとブルブルしちゃうんです

お散歩1 
「えっ!お散歩?!」

お散歩2 
「僕、別に結構ですΣ ゚ロ゚≡」

でも玄関一歩出ると、早速、近くの木に片足上げてシャー。尻尾フリフリ元気よく歩きだします。

プー太ぁ、お散歩好き?嫌い?どっちなんだい?!(。´・ω・)ん?
お散歩行くと、きっ~と気晴らしになるだろうし、そのうち楽しくなるはずだよ!


寂しくても手足舐め舐めしちゃだめだよ。
パパ、ママ良くなるよう頑張るからプー太も頑張ろうね!

 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プ~太ママ

Author:プ~太ママ
家族構成:プー太パパ・ママ プー太

東京都在住
☆プー太☆
 トイ・プードル レッド♂
 2007年9月8日生
 現在3,3キロ 
 臆病で甘えん坊の内弁慶、
 まん丸お目目の男の子です♪

RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
ポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。