プー太の気まぐれ日記♪

☆臆病で甘えん坊プー太との気まぐれ日常日記☆

スポンサーサイト


ヒザのお皿が・・・(ノ_・。)

この前の日曜日代々木公園のイベント(ワンワンカーニバル)に行こう!
と思っていたのですが・・


その前に、


やはりプー太の足、ほとんど普通に歩いているものの、
たま~に右足をかばって歩いているようにもみえる。。

 
う~ん、気になる・・・
念のために一度病院で見てもらうことにしました。

 

キャリーバックを出してくると・・・


プー太、公園にお散歩ぉ~184って感じで自らバックの中で待機。。

今日はそうじゃないんだよね~ごめんね。と心の中でつぶやき

 

病院へ!

 

触診して膝のお皿がずれてるとのことです。
その後レントゲンも2枚とりました。

090428-1.jpg

結果、やはり右足の膝のお皿がずれてました356

いわゆる膝蓋骨脱臼 パテラともいいます。
プー太の場合は内側にずれている内方脱臼でした。

この病気はヨークシャーテリア、トイプードル、マルチーズ、チワワなど、「トイ種」に多い病気のようです。
(小型犬は内側に、大型犬は外側にずれやすいのだとか)


先生いわく今回突然ではなく、前々からも起こっていたんでは?

そういえばプー太、今までにもたまに、ふとした拍子にびっこひいていた事あったかも。。
ちょっと経つと今までどおり歩いていたからそんなに気にかけてなかったけど。


膝蓋骨脱臼してたなんてー可愛そう406

 

ちなみに、膝蓋骨脱臼には4段階のグレードがあるようです。

痛みが殆ど無く、犬が自分で後ろ足を伸ばして脱臼を治してしまうため
飼い主も気付かないという軽いもの(グレード1~2)から、
習慣的に脱臼を起こすが獣医の処置で簡単に元に戻るもの(グレード3)、
そして膝蓋骨がほとんど動かなくなり、その脚を曲げ、地面から上げて歩くもの(グレード4)
の4段階。




今回の事でレントゲンを撮り、原因がはっきりして良かったです。
それに気づかないまま、逆の足も、かばうあまり悪くしてしまうケースもあるのだとか。
(プー太、左の足のお皿もゆるいよう)

この病気(病気というより状態という方もいますが)、先天性と後天性とがあうようですが、
なかなか完治することは難しいようです。


お医者さんいわく、「あまりはずれるようでしたら、手術も考えられますが・・」との事。
といっても、手術しても再発起こりうるみたいだし。考えちゃいます。。 (悩)

 

今回プー太は包帯で足を固定させ一週間様子を見ることになりました。

ジャンプや急速な方向転換する動きもよくないので、今後ボール遊びは・・あまり好ましくないようです。
プー太、ボール遊び大好きなんだけどな~なんだか切ない気持ちになっちゃいます356


でもでも、良くなったら気をつけながら遊ぼう! 気弱^_^;



包帯をガジガジしちゃいけないので、初カラーです239

 

プー太こんな感じになってます(^_^;)
090428-3.jpg 
うん。なんとも動きづらそう、痛々しいね。とりあえず一週間の我慢だよ!頑張れ!

090428-5.jpg 
ブルブルしてもとれないよ~411

 

包帯の先からでた足、なんだか、かわいい(*^_^*)
090428-2.jpg 

 

足の先を毎朝冷たくなってないかチェックが必要とのことです。
(この包帯、舐めると硬く固まってしますものだとか)


一週間包帯だと、足が蒸れてかゆくならないかしら?

 



090428-4.jpg 

  

プー太、フローリング嫌いな所も自分の足の悪さを気にしてのことだったのかな。

 

当の本人、安静にしなきゃいけないのに・・・ 全くお構いないしの模様。

お家の中でボールをくわえては投げて~とせがんできます。。

ダメダメ。辛抱だよ~。。

きっといつもよりストレスが溜まっているんでしょうね。。カーベットを一所懸命掘ってます^_^;

 

ハウストレーニング、こういう時の為にも必要なんだな~とまた改めて思いました。
プー太イマイチきちんとできてないです。。ダメ飼い主反省。^_^;


段差やフローリングなどの生活環境も注意しないとですね。

プー太の足良くなってきました~なんて報告しておいてごめんなさい。。
記事にしようか迷いましたが、同じ病気で悩んでいらっしゃる方や今後の参考になる?かと思いまして
アップしてみました。・・・あくまで素人のママが調べたり思ったことなので参考程度にー(^_-)

えっ、参考にはならない?!



それにしてもペットの治療費は保険がきかないから、軽く諭吉さんバイバイです。
今まで特に大病もしたことがなかったのでペット保険に入っていませんでしたが、入っておいた方がいいのかな~?! みなんさんはペット保険に加入されてますか~?

 

スポンサーサイト
コメント
No title
プー太君、病院で診て貰って、原因が分かって良かったですね。
人間と一緒で完治しない病気ってありますよね。
クリンの腰も、そうです。
病気と付き合って、楽しく遊びましょうね。
足への負担が増えるので、体重も気をつけた方が良いかも。
不謹慎なのですが、エリザベスを着けたプー太君、とっても可愛く見えちゃいました。
ウチのアレン、エリザベスを着けると、固まって動かなくなっちゃいます。
2009/04/28(火) 20:38 | URL | アレクリパパ #90LdKUd6[ 編集]
No title
うちの2ワンもパテラですよ。
一応サプリをあたえていますが痛みを伴わないので、今は様子見です。
運動に関しても制限無しの状態で、手術は痛みが出てからって考えています。

状態にもよるのでしょうが、心配はあまりしなくていいとおもいます。
プー太君の触って分からないくレントゲンを撮り分かるパテラってのが少し気になりますね。
因みにうちは4件の病院でもレントゲンは撮らなかったです。

うちは始めのうちは、神経質になりかなり心配して色んな病院に行きましたが、そういう結論に達しました。

>手術しても再発起こりうるみたいだし
これは、どんな病気でもどの病院でも言う決まり事みたいで責任の事もあり100%治りますとは絶対に言わないみたいです。
知ってるワンちゃんはみんな治っています。3回手術した仔もいますけど。。。

うちはペット保険は入っていませんが、10年後15年後の事を考え、毎月ぷりチョコ貯金で積み立てしています。

プー太君早く状態が良くなるといいですね。


2009/04/28(火) 21:05 | URL | ぷりんパパ #su6MHTJc[ 編集]
No title
ぷー太くん、痛いのかな?
うちも両足ともパテラです。
グレードは固定しており、あんず自身が
痛がったり歩きにくいということがないので
経過観察でいいでしょうと言われています。
運動制限はありませんが、やはり体重は
増やさないようにしています。
検査などすると諭吉さんが何人も去っていきますよねv-40
でも先天性なので保険適用外なんですv-12
ぷー太くん、1週間辛抱してね。
2009/04/29(水) 00:03 | URL | あんずママ #-[ 編集]
No title
プー太くん♪
なんだか、カラー&包帯が痛々しいですぅ。。
パテラって多いみたいですね!
私のお友達のトイプーも最近、たまに痛いらしく
お散歩の途中で、ビッコをひくみたいです。。
こればっかりは、いつおきるかわかりませんもんね。。

お大事にして下さいね~(*^_^*)
ガンバレ。。プー太くん♪ぽちりん♪
2009/04/29(水) 01:15 | URL | まみプー #-[ 編集]
No title
外れてたんですねv-393
でも、原因がわかってよかったです。
とはいえ、ままさんは心配ですよね…。
プー太くんはグレードはいくつくらいだったんでしょうか
軽い部類のほうだといいなぁ…
まずは1週間・・・頑張ってくださいv-356
ぽちっと
2009/04/29(水) 05:47 | URL | cheese #4V4aDb6g[ 編集]
No title
プー太君、包帯が痛々しいですね。
痛みがないのは、本当によかった!!
痛かったら可哀そうですものね(+_+)
flockも少し緩いと言われています。
でも、運動制限はありません。
適度な運動で、筋肉を付けた方がいいと言われました。
高タンパク質も摂取するといいそうです!
ワンコに走るな!はムリですものねぇ~
1週間の安静で、症状が落ち着くといいですね。。。
2009/04/29(水) 20:55 | URL | nene #-[ 編集]
No title
v-22アレクリパパさんへ
病院で見てもらってやっぱり良かったです。
クリン君の腰もかわいそうですね・・。辛いですよね。お大事にして下さい!
体重にも気をつけないといけないんですね。アドバイスありがとうございます。
プー太、あながちカラーは嫌がってないようですょ。なんだかかわいいですよね。。
カラーをつけて上目使いでみられると被害者のような感じもしますが・・。(^_^;)

v-22ぷりんパパさんへ
真心のこもったコメントありがとうございます。
ぷりんちゃんチョコラちゃんともパテラなんですね。
パテラの子は多いですね。いざ自分の子がなってしまうと神経質になってしまいました。
でも「状態によるものの、さほど心配しなくても良いと思います。」の、ぷりんパパさんのお言葉に少しホッとしました。プー太も表情や動きからして特に痛がっている様子がないので、大丈夫かな~。手術も今はまだ気持ちが進まないし様子をみたいと思います。うちもサプリを飲ませてみようかな。
プー太のパテラは触診でも判ったようなのですが、(今回ボール遊びで急ブレーキをかけ足をおかしくしたので)念の為にレントゲンを撮られたようです。骨折してないかもみたのかな。
今の病院丁寧は丁寧なのですが・・どうなんでしょう。ぷりん家のように何件かで見てもらうのはいいことですよね。
ペット保険のかわりに積み立て、いいアイデアですね!!とても参考になりました。
色々とありがとうございました。心強いです(^_-)-☆

v-22あんずママさんへ
あんずちゃんもパテラなんですね。しかも両足!かわいそうです。
でも痛がったり歩きにくい事がなくて良かったですね。お大事にして下さいね。
プー太は表情や感じ的には痛みはなさそうなんですが、病院で痛み止めを処方されました。
どうなんでしょう?!素人なのでよくわかりませんが。犬は痛みが鈍感だとも聞いた事があり、レントゲンの状況では痛みがでてるのかしら。プー太話してくれないからわかりません(笑)
なので薬を与えるのにも少し抵抗があるのですが、一応先生を信じて一週間与えてみます。
先天性の場合は保険適用外なんですかぁ・・イタタですね。
あんずちゃんも症状がこのまま落ち着いてくれるといいですね。

v-22まみプーさんへ
プー太、いたって元気なんですが、カラー&包帯姿だとなんとも痛々しいですよね。
足が固定されてるから、う○Pもしずらそう(笑)
安静にしなきゃいけないのに、遊びたくてしょうがないみたいです。
カラーは嫌がったりはしないのですが、ストレスがたまるようです。
カラーつけてるプー太もかわいいと思ってします飼い主なのでしたぁ~。

v-22Cheeseさんへ
そうなんです。外れてたんです。
もっと早く病院に行っておけば良かったです。
でも今回の事ではっきり原因がわかって良かったです。前向きに考えると(^_-)
グレードはいくつなんでしょう?!先生とくには言ってなくて、帰って調べて初めてグレードがあることがわかりました。今でも痛がってる様子もなく普通に歩けるのでそんなに悪くはないと思います。でも手術?!は考えちゃいます。出来ればメスは入れたくないですものね。。応援のポチありがとうございます。

v-22neneさんへ
flock君も少し緩いのですね。お大事にして下さいね。
確かに犬に走るな~は酷ですよね。。
ボール遊びはできれば控えた方が・・と言われたときは悲しかったです。
適度な運動で筋肉もつけた方がいいんですね!若いうちはやっぱりそうですよね!!
高タンパク質の摂取も良いとは!はじめて知りました。アドバイスありがとうございます。
さすがneneさん色々ご存知ですね。いつも感心しちゃいます。心強いかぎりです。
ほんと一週間後良くなってるといいな~♪ ・・・けどプー太、家の中で気づくと走ってるから(^_^;)
2009/04/29(水) 22:21 | URL | プー太ママ #-[ 編集]
No title
プー太君膝蓋骨脱臼だったのですね~
かわいそうに・・・
ビックもそうなんです。(グレード1と低いのですけどね)
一度酷くなった時には落ち込みましたよ~
トイプーちゃんは多いですよね。
でもはっきりとした原因が分かってよかったですね!!
フローリングや高い所からの飛び降り、階段の昇り降りなど、
私も気をつけてはいますが、なかなか完璧にとはいっていません^^;
大事な時ですので、安静にお大事にしてくださいね。
2009/04/30(木) 12:24 | URL | まよ #7Vwe54W6[ 編集]
No title
プー太ちゃん、大変な事になってちゃって、トテモ痛々しいですぅ。
病院で見てもらって本当に原因もわかってよかったですね。
でも、これからは、本当に何をするにもしばらくは、大事にしないとね・・・・
でも、段差フローリングは、何処の家庭でも危険地域ですしね。
バテラですよね。うちも、ひよっとしたら・・・・と、言うことを感じますが。
足を何気に引きずる気配も感じますが、今のところ、大丈夫かな?
でも、癖になっているかもね。そこのところが、トテモ心配ですが~~。
プー太ちゃん、頑張ってね。
リュウもリュウ姉も応援してるよ。もうちょっと、頑張ろうね。
ママサンも今から大変ですが、ご自分の体調管理にも気をつけてくださいませ。v-353
2009/04/30(木) 18:18 | URL | リュウ姉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/30(木) 18:25 | | #[ 編集]
No title
v-22まよさんへ
まよさんご心配ありがとうございます。
ビック君もパテラなんですね。グレード1でまだ軽くて良かった。
でもひどくなっちゃった時は落ち込みますよね~。。だってワンにとって足って大事ですからね。
フローリングや段差気をつけないといけないですが・・たまに興奮して走り回っちゃたり。冷や汗でます。今回骨折とかではなかったので少しは安心しました。
ビック君もお大事にして下さいね~(^_-)

v-22リュウ姉さんへ
ご心配のコメントありがとうございます。
リュウ君も引きずる感じがあるのですか~心配ですよね。。
プードルにパテラって多いですね。。
気をつけながらうまく付き合って行きたいところです。
リュウ君も病院に行くついでがありましたら、一度みてもらったらいかがですか~?
触診でわかるようですょ。
私自身では怖くて触れませんが(~_~;)
リュウ君もお大事に~♪
2009/05/01(金) 10:34 | URL | プ〜太ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プ~太ママ

Author:プ~太ママ
家族構成:プー太パパ・ママ プー太

東京都在住
☆プー太☆
 トイ・プードル レッド♂
 2007年9月8日生
 現在3,3キロ 
 臆病で甘えん坊の内弁慶、
 まん丸お目目の男の子です♪

RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
ポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
