プー太の気まぐれ日記♪

☆臆病で甘えん坊プー太との気まぐれ日常日記☆

スポンサーサイト


6月5日は「世界環境デー」

皆さ~ん、エコしてますかぁ?!

今日、6月5日は「世界環境デー」です。
(1972年ストックホルムで行われた「国連人間環境会議」を記念して定められました。)

日本ではこの日を「環境の日」、6月を「環境月間」として様々な行事が行われます。


最近はエコポイントだとか。。エコカー減税などという言葉も耳にしますよね~。

プー太ママは一時期、石鹸生活に凝っていた事もありましたぁ。
洗濯石鹸に始まり、食器洗い、シャンプーなどにも。。

環境問題に関係のない人は一人もいなし、一人一人の行動の変革が絶対的に欠かせないと思います。

できるところから、コツコツと(^_-)-☆

 
ちなみに「アニマルプラネット」では
「世界環境デー」
アニマルプラネットとWWFが共同制作をした番組を6月5日(金)世界環境デー特集で初めて放送します。

「地球温暖化と闘う生き物たち」 新シリーズ 6月5日(金)より毎週金曜午後11時放送 全7話

 ☆アニマルプラネット、HP内ブログ「犬が訴える幸せな生活」の記事も気になり目にしちゃいました。

ケーブルテレビやスカパー等でないと見れないので・・・プー太家では431残念だぁ。。(^_^;)

ご興味があり、見られる方はどうぞぉ~。

 

アニマルにちなんで・・先日旭山動物園のレッサーパンが売ってたので買ってみました。
かっわいいな~♪

090605-1.jpg 
090605-2.jpg 
プー太にちょっと似てるかな~?!


プー太家では、車がないので・・(^_^;)
もっぱら移動はチャリと電車。たまにレンタカー。。これもエコかな(笑)
エコカー欲しい~♪

少~し離れた公園のお散歩は自転車で(^_-)-☆
090605-3.jpg 
090605-4.jpg 

お散歩来ましたぁ~!!  うれしそう♪


プー太にとっても私達にとっても環境って大事ですよね。
物を大事にするのもエコです。
プー太ぁ~おもちゃも大事にしてね~(笑)

プー太ママもエコ頑張りま~す☆

(あっ、そういえば・・・エコバック、プードル柄のかわいいの売ってな~♪・・って、
つい形から入りたくなるママでした。とりあえず今ので我慢です(^_^;))
 

皆さんも一緒に環境に良いことしましょうね~☆

スポンサーサイト
コメント
No title
今日は、世界環境デーですかぁ。
小さいことからコツコツとエコしていくしかないですね。
レッサーパンよりも、プー太君の方が可愛いですよぉ。
2009/06/05(金) 00:15 | URL | アレクリパパ #90LdKUd6[ 編集]
No title
エコカーの売り上げは伸びているみたいですしね
最近街中を走っていてもプリウスが増えたなぁ。と感じます♪

ウチは着なくなった子供の服、、、
お下がりとしてあげる人もまだいないく、
捨てるのも…と思って
思い切ってバザーに出しました~♪
これもエコに入りますかね?
ポチッとおんぷ
2009/06/05(金) 06:29 | URL | cheese #4V4aDb6g[ 編集]
No title
おはようございます。
最近エコをきにしています、というより、エコ=安上がり、
と言う事で、努力しています。
パパさん、プリウス欲しいみたいですが、元手が。
プー太くんは、どんなエコができるかな?
ぽち。
2009/06/05(金) 06:48 | URL | ももまま #-[ 編集]
No title
ママさん手作り石鹸とか作られるんですか?
私も少しなのですが興味があります~
石鹸の洗いあがりっていいですよね。
私は手洗い石鹸だけなのですが、
ラベンダーとかの香りのいい物を選んで、使うたびにちょっと幸せになってます♪
後は食器洗い洗剤をヤシの実洗剤にしてるくらいかな~私のエコは。
エコポイントでみんな使える物を買い替えたりしてるけど、
それはエコじゃないな~って思うんですけどね^^;
2009/06/05(金) 14:14 | URL | まよ #7Vwe54W6[ 編集]
No title
今日は、世界環境デーなんですね♪
エコ、気にしているつもりですが、まだまだ自分で出来ることがありそうです(^_^;)
レッサーパンダのおもちゃ、可愛いですが、プー太くんの方が私はかわいいと思いますよ~♪
2009/06/05(金) 17:06 | URL | hatimama #HkRIpaaw[ 編集]
No title
はじめまして♪

ブログ村からやって来ました
コジままと言います
プー太くん小さいですね~♪
って普通なんでしょうか?
家は2プーとも5キロ超えてますので~(^^ゞ
家の2プーと同じ年に生まれてるんですね♪

家はマンションでペットボトルとかアルミ缶・古新聞などを業者さんに持って行って頂いて収益金を管理費になどに充てています。
これもエコでしょうか?

またお邪魔します
宜しければ我が家のデカプー達にも会いに来て頂けると
嬉しです♪

御挨拶のぽち☆
2009/06/06(土) 16:44 | URL | コジまま #-[ 編集]
No title
e-317「世界環境デー」ですねぇ~!
我が家も小さなことからコツコツがんばりますv-91
2009/06/06(土) 16:57 | URL | ぷーポコぴーち #LBBrlPtc[ 編集]
No title
v-22アレクリパパさんへ
エコ小さな事からコツコツと大切なことですよね。
私も見直したらまだまだできる事たくさんあるような気がします。頑張ります!
レッサーパンよりプー太の方がかわいいですか~ありがとうございます。

v-22cheese さんへ
エコカー売り上げ伸びているんですね~プリウス欲しいな~。
cheeseさんは子供服をバザーに出されているんですね!これもエコですよね~。
子供の成長は早いから、買い手さんも助かるでしょうね~。偉いな~色々工夫されてますね!
ポチありがとうございます。

v-22ももままさんへ
エコ=安上がり、ほんとですね!節約に繋がりますものね。
私もプリウス欲しいな~。でも元手が・・です(^_^;)
プー太のエコは・・朝ごはん(カリカリフード)残したら、夜は朝の冷や飯+αを食べてもらってます。これはエコ??(笑)
ポチありがとうございます。

v-22まよさんへ
むか~しですが、手作りせっけんしたことありますよ~。せっけん粉に蜂蜜とハーブティー(ラベンダーなどのハーブをお湯で煮だしたもの)を混ぜて固形の石鹸にしました。香りもいいし肌にも優しい感じで良かったです。
洗濯せっけんの洗い上がり、私も好きです。シャンプーは洗い上がりさっぱりでとても好きなのですが・・髪がごわごわしちゃって。私のようなカラーなどで痛んでいる髪にはあわないようです。(^_^;)
まよさんはヤシの実洗剤なんですね~環境にも手肌にもよさそうですね。。

v-22hatimamaさんへ
エコ、みなさんのコメントでも色々気にして工夫されてますよね~。
私もまだまだできる事がありそう!頑張ります。
レッサーパン、これ実は菓子パンなんです。北海道物産展で旭山動物園のパンが売ってましたぁ。
プー太の方がかわいいなんて~ありがとうございます。うれしいです♪

v-22コジままさんへ
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!うれしいです。
先程早速ご訪問させて頂きました。2わんちゃんいいですね~♪
多頭飼いは憧れです。小次郎君に武蔵君表情がイキイキしているのが印象です。
コジままさんのところは、古新聞や空き缶の売り上げを管理費に充当してるですね。賢いですね。
また遊びに来て下さいね~☆ポチありがとうございました。

v-22ぷーポコぴーちさんへ
「世界環境デー」世界中の人が環境に対して考える日としたら凄いことですね~
お互いできることから頑張りましょうね~♪
2009/06/06(土) 18:31 | URL | プー太ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プ~太ママ

Author:プ~太ママ
家族構成:プー太パパ・ママ プー太

東京都在住
☆プー太☆
 トイ・プードル レッド♂
 2007年9月8日生
 現在3,3キロ 
 臆病で甘えん坊の内弁慶、
 まん丸お目目の男の子です♪

RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
ポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
